
--------(--)
 

家族恒例★郡上踊り




ちょっと前ですが毎年恒例の御盆行事、


郡上の徹夜踊りに行ってきましたっす



一宮木曽川インターから乗って郡上八幡インター降りるころはテンション上がっています




1376473664042.jpg




1376474046323.jpg


川岸には無数のろうそく

とっても大好きな光景です


1376475253772.jpg



駆けつけ一杯かき氷

シロップかけ放題で掛けすぎてとんでもないカラーと味に仕上がりました。。。 (母作)

なぜかビスケット付きで、もさもさする微妙なコラボレーション


去年作った甚平も今年で卒業っぽい

肩上げとズボンのすそゴム抜いてやっとぴったりサイズ

成長感じますなぁ


1376474259582.jpg


レトロな町役場

「町役場」って言葉がそれだけでなんかステキ


1376477229471.jpg


店先の粘土?でできた郡上踊りのディスプレイに釘づけな姉妹

街自体がいちいちかわいいんです


1376477532639.jpg


踊りが始まる前に

この後すんごいたくさんの人で埋まります


道路でみんなで輪になって踊るので輪が大きくなるたびに、この看板もって移動するんだって~

ばぁちゃん談


おもしろいなぁ



1376477660036.jpg


毎年この山車を見るとウズウズ~


「かわさき」から始まります


今年は踊れるかと思いきや開始数秒でwawaさんが寝てしまったので

おんぶでステップのみ。。。。


踊りも来ている人たちみんな「わから~ん」と言いつつ輪に入って踊ってます

でもとっても楽しそうでやっぱりこっちも「わから~ん」と思いつつ

めっちゃ楽しくって、輪に入って前の人を参考に毎年頑張って踊ってます


ほんの十数分踊って帰るだけだけど、

めっちゃ楽しくて姉妹と一緒に踊れる日が来るのが待ち遠しい!!!!!






もともと父が郡上踊りが大好きで小さいころは強制的について行かされ

疲れるしあんまりいい記憶も残ってなかったんだけど、


結婚してうちの両親と私と旦那っちの四人で一回

neneさんが産まれて五人で一回、

私が父と行った中ではっきり覚えてるのはこの二回だけ


二回目行ったときは腰が痛くて車で待ってるって言った父、

私たちが会場に行って帰ろうと車に戻ったら居なくって、

浴衣着て勝手に踊りに行ってしまって連絡のつかない父に怒ってしまったけど、


駐車場から10分もかからない距離の会場に何十分もかけて歩いて行って

ほんの少しだけ踊ってまた何十分もかけて車まで戻ってきた父、



ホントはもうこの時自分が長くないのわかってたんだよねぇ

来年一緒に踊れないってわかってたんだよねぇ



でも私たちに自分が弱ってるとこ見せたくなくて、

一緒に行かなかったのかなぁとか、

もっと元気なときにいっぱい一緒に踊りにこればよかったとか、


とか。。。とか。。。。 父が亡くなった時は考えてたけど、

「じぃちゃんが好きだったんだよ」と、姉妹にも伝えられたら

それはそれでいんじゃないかな~とか勝手に思ってます



この日は一年で一番、亡くなった父のお話をする日なのです




2013-08-23(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

お父さん亡くなられたんだね。
なんか読んでいて、涙でそうになったよ。
郡上踊り、ちゅねちゃんの家族にとっては、お父さんを感じる大切な行事だね♡
うちの父も私が二十歳のときに亡くなったけど、やっぱり、自分の弱いところ見せたくなさそうだったもん…
親ってすごいよね!!

ちゅねちゃん、話し変わりますが、我が家、ミシンありません…笑
2013-08-23 23:58 | 悦子 | URL  [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

> えっちゃん さん

亡くなったのはもう3年くらい前だけどね~
保育園通い始めてから月命日にもお参り行かなくなっちゃったけど
せめてこの日ばかりは(笑

ホントに郡上が大好きで行き帰りの車でめっちゃニコニコだったの覚えてる(*^_^*)

えっちゃんのお父さんも早くに亡くなったんだね、
どこも親は子供に心配かけたくないんだよね、
自分はそうなれるかな~(^_^;)

ミシンえっちゃんのがあったら慣れてるやつでやったほうがいいかと思ったけど
持ってないならうちおいで~(^o^)
2013-08-25 23:38 | chune... | URL  [ 編集 ]

chuneのアレコレ***

chune...

Author:chune...
instagramあり〼

→ chune3827


おもしろ姉妹の母♪

nene...2009年5月生まれのおっとり長女♪
            
wawa...2011年5月生まれのマイペース次女♪




☆★定期委託先★☆


☆愛知県 阿久比町

★ヤチヨスール美容室

 ヘアアクセを納品中♪



☆★イベント★☆

★毎月28日 東別院てづくり朝市

10時-14時




☆3/16(日)つながろう小牧
 
 「にぎわいフェスティバル」

10時―16時


☆3/23(日)常滑セラモールにて畑のマルシェさん。

詳細わかり次第UPします。。。 


☆4/15(火)知多市Backsyardさんにて

mono―from-cafe

 10-16時


☆5/11(日)岡崎 クリエイターズ・フェスタ@籠田公園

連尺通りにて出店予定

10-16時

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ありがとうございます!!!
♪メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
