
--------(--)
 

YARN ALIVE その2

※結構考えて書いたのですが、失礼があったらすみません。。。。


でもこういうことをしている人たちがいるって知ってもらえたらな~と思いました。


 



mocoさんと初めてお喋りしたのはヤチヨスールさんのてしごと市で

ヤチヨさんのブログで


YARN ALIVEを通して被災地の方々に毛糸を寄付したいので、余っているものがあったら持ってきてください


みたいな書き込みを見て、


「へ~、使ってない毛糸あるし持ってくか」ぐらいの気持ちでした。


実家に大量にあった使っていない毛糸45l袋に一杯くらい


ビックリするくらいとっても喜んでいただけたし、何よりも

こんなところでずっと考えていた、お金以外の支援

ができたことが自分でも嬉しかったです。


聞いたところ、向こうでは毛糸を買いに行くにも一大事なんだそうです。。。。


いまさらですが寄付とか支援とか、いろんな形があることに興味を持ちました





その時に初めてYARN ALIVEの事、被災地の現状を報道以外のところから聞きました。

なんというか。。。


内容を書こうかと思ったんですが、

人から又聞きしただけで被災地の事、知った風な口聞くのもなぁ

と考えた上、私が言うとどうも軽くなってしまうので。。。。

もしできたらmocoさんとお会いしたときに聞いてみてください



mocoさんのブログです↓↓

mocomocoemiko



とってもチャーミング(古い?)なお方です

素敵な作品作る方は、本人もとても魅力的~


年上で素敵な方がいると、見習わなくては って思います。



YARN ALIVE

宮城県七ヶ浜で宮城県在住のアメリカ人女性 テディ サーカさんが立ち上げた編み物教室。

http://yarnalive.wordpress.com/


今では通っているおばあちゃん達、結構なスピードで編むそうなので

毛糸が足りないそうです


おうちに余っている毛糸、使わない毛糸、半端なものでも大丈夫。

ぜひ、被災地の方々に寄付していただけたら嬉しいです





寄付の方法としては。。。


ヤチヨスールさんに直接持って行く (ご近所の方になりますが)

ある程度たまったら、mocoさんが直接被災地に届けてくれるそうです。

お店で預かってもらうことは、オーナーさんから承諾いただいてます。


ヤチヨスール美容院

愛知県知多郡阿久比町阿久比宮前22−4

0569-48-0071



YARN alive宛に直接送る (送料は送り主でご負担お願いします)
〒985-0803

宮城県宮城郡七ヶ浜町花渕浜TBC36
YARN ALIVE



他にも、布やボタン・ビーズなど手芸用品ならなんでもいいそうなので

布買っちゃったけど使わないな~とか、ビーズ大量にあって整理したいな~

編み棒やたらあるんだけどな~

という方がいたら送っていただけると嬉しいです


でも最低限のマナーとして、

ぐっちゃぐちゃで送ったり

本当に不要品(てか使えないゴミ)を送ったり

相手のことを考えていただいて、自分がもしもらっても大丈夫だと思える範囲でお願いします

これ、震災当時ニュースで同じような事言ってたのを覚えています



私のできる事って本当に限られてるなぁって思うけど、

mocoさんのおかげで、自分が必要なかった毛糸や布を

もっともっと必要な人たちに使ってもらうことができたし


”被災地支援!!!”というより、もっと距離が縮まって

友達とかに

「毛糸あったら欲しいんだけど」

って言われて、

「あるある~、どうぞ持ってって!!!」

っていうのと同じくらい身近に思えたんだよね


支援っていうより、世話焼きおばさんって感じに近いかも



できることをやる

それでいいんじゃないかなって思います



2012-12-14(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

感謝 

ありがとうございます。
色々ご協力頂いているだけでも、ありがたいのに、ブログに載せていただいて、
ほんとにありがとうございます
頂いた毛糸、その他、布などの手芸用品、送らせて頂きました。
もう、作品になってると思います(*^^*)
ありがとうございました。また、yachiyoさんで、お会いできると、嬉しいです。
風邪などひかれませんように、お過ごし下さいね。
2013-01-15 08:02 | moco | URL  [ 編集 ]

Re: 感謝 

コメントありがとうございます~★

むしろこんな感じのブログですが、少しでも協力出来たならよかったです。
被災地の方が大変な中でも楽しいひと時過ごせたらいいですよね♪

またお会いできたら嬉しいです(*^_^*)
その時はよろしくおねがいします~♪
2013-01-15 11:10 | chune... | URL  [ 編集 ]

chuneのアレコレ***

chune...

Author:chune...
instagramあり〼

→ chune3827


おもしろ姉妹の母♪

nene...2009年5月生まれのおっとり長女♪
            
wawa...2011年5月生まれのマイペース次女♪




☆★定期委託先★☆


☆愛知県 阿久比町

★ヤチヨスール美容室

 ヘアアクセを納品中♪



☆★イベント★☆

★毎月28日 東別院てづくり朝市

10時-14時




☆3/16(日)つながろう小牧
 
 「にぎわいフェスティバル」

10時―16時


☆3/23(日)常滑セラモールにて畑のマルシェさん。

詳細わかり次第UPします。。。 


☆4/15(火)知多市Backsyardさんにて

mono―from-cafe

 10-16時


☆5/11(日)岡崎 クリエイターズ・フェスタ@籠田公園

連尺通りにて出店予定

10-16時

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ありがとうございます!!!
♪メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
